四中日記 平成29年度

四中吹奏楽部,イクスピアリで演奏!

 3月31日に舞浜駅にあるイクスピアリで,四中吹奏楽部が演奏をさせていただきました。大舞台での演奏でしたが,四中吹奏楽部は堂々と演奏,歌,ダンスを披露し,集まった大勢のお客さんを楽しませることができま,素晴らしい演奏会となりました。
 写真はその様子です。


 

 

修了式

 本日は修了式でした。校歌の合唱と,各学年の代表生徒と生徒会長の話では,代表生徒の話をしっかりと聞き,本年度を振り返ることができました。
 本年度も本校の教育活動にご理解,ご協力くださりありがとうございました。

 

第45回 卒業式

 3月13日に第45回 卒業式が行われました。

落ち着いた雰囲気のなか,卒業生は堂々とした振る舞い,歌声,返事を行うことができました。在校生もその雰囲気を支える立派な態度でした。

卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。それぞれの進路で,各々の力が存分に発揮されるよう頑張ってほしいと思います。


 

税の作文 入賞

 中学生の「税についての作文」において本校3年女子生徒の作品が,東京都国税局管内納税貯蓄組合連合会会長賞をいただきました。

タイトルは「故郷へ納税」です。「ふるさと納税」の意義やそれに対する自身の考えが述べられています。


3年生を送る会

昨日は三年生を送る会でした。各学年,吹奏楽部,生徒会から気持ちのこもった発表があり,1・2年生にとって,お世話になった3年生への感謝の気持ちを伝えることができました3年生から1・2年生にしっかりとバトンが受け渡されました。

写真はその様子です。

 

 
 
 
 

3年 思春期講演

 本日12校時に3年生は,千葉県助産師会の小路和子先生を講師としてお招きし,思春期講演~自分らしくいきる~というテーマで講演を行っていただきました。貴重なお話をいただき,生徒達は真剣な様子で話を聞いていました。写真はその様子です。
 

1学年 道徳授業

 本日6校時は,1学年は「たった一言の「はい」なのに・・・」という教材を用いて道徳授業を行いました。

この教材では,主人公が自分では正しいと思う行動を取ったときに,周囲にからかわれる場面があります。本日の授業が,自分が正しいと思ったことを素直に行動することの大切さについて,生徒が考えを深める場になったのではないかと思います。写真はその様子です。


「移動図書館」はじまりました!

 図書室の利用を増やすために,2学年のフロアで本の貸出ができるようにした「移動図書館」がはじまりました。学校図書館指導員の先生と学習図書委員会が取り組んでいます。

普段図書室まで足を運ばない人も,気軽に本を借りることができるようになっています。ぜひこれを機に積極的に活用してもらいたいと思います。


 

H30年度修学旅行に向けた学年集会

 現在2学年は、来年度の修学旅行に向けて、動き始めています。全体を動かす実行委員や各部会の代表生徒を決め、本日6校時には一回目の学年集会を行いました。代表生徒の決意表明のあと,スローガンが発表されました。

H30年修学旅行のスローガンは「~温故知新~ ジリツ心を高め 日本の伝統を五感で味わおう!」です。
 ジリツとは,「自立」と「自律」をかけたもので,修学旅行を通してこれらの力を高めていきたいという思いが込められています。

 

2学年 職場体験発表集会

 2学年は,12月に行った職場体験で学んだことを3学期はじめにクラス内で発表しました。昨日は,その代表者が学年集会で発表をしました。

例えば,新柏クリニックで活動した生徒は実際に血圧を測る様子を実演したり,アオキオートで活動した生徒は車の点検箇所をパワーポイントで分かりやすく伝えたりして,どのような活動をしてきたかを様々な方法で工夫して伝えました。

生徒はタブレットを使ってプレゼン資料を作成したり,自作した絵を実物投影機で映したりするなどして,今回の集会ではICTの活用を積極的に行っています。

今回の職場体験では,普段の学校生活ではなかなか学ぶことができない「周りを見て行動することの大切さ」や「一つの仕事にたくさんの人が関わっていること」などのことを学ぶことができ,大変貴重な経験となりました。